かんきつ ジュース
たまねぎ ドレッシング
ギフトセット OC-farm Blog
OC ファーム案内 スタッフ紹介

Blog

2012/12/13やっぱり オレらがパイオニア!!

こんばんは、玉ねぎ王子です。

やや、体調が悪いです。風邪かな・・・

玉ねぎの定植がいよいよ終盤戦。

予定の70枚の畑のうち50枚が終わりました。

周りの玉ねぎ農家さんはもう定植を終えていて、残るは私たちだけです。

ま、いつものことですけどね。

そうそう、今年導入したマシーンを紹介します。

みのる産業 全自動定植機です。

所有している半自動定植機と比べると、人件費は半分、スピードは2倍という素晴らしい機械です。

しかし、トレイで育苗する必要があり、初めてのことだったのであまり上手にできませんでした。来年以降の課題です。

この機械はまだ地元の北条地区では使っている人はいません。(過去に試験はしていたそうです)

実はこの機械を一年前に譲っていただいていたのですが、新しいことをするのに戸惑っていました。

しかし、ここでやらなきゃ「玉ねぎ王子」の名前が泣くぜ!!と思い、試験的に1ヘクタール分をトレイで育苗しました。

メーカーさんが何回も愛媛に来てくれて指導してくれました。マキノさん、だんだん。

いや~~、すごいです。ほんとに・・・

弟曰く、「革命や」だそうです。

北海道、淡路、佐賀などの産地ではたくさん導入されているそうですが、ここら辺の地区ではまさに革命、モーニング娘。以来のレボリューションです。

やってよかった~!!

新しいことに挑戦するのはとてもエネルギーがいって、リスクもありますが、やっぱり一番最初にしたヤツが『凄い』と思います。

地元で玉ねぎ王子を名乗っている以上、先を越されるわけにはいきません。

これからも新しいことに挑戦し続けます!!

う~~、やりがいをビンビン感じる今日この頃。

 

 


カテゴリー
アーカイブ