かんきつ ジュース
たまねぎ ドレッシング
ギフトセット OC-farm Blog
OC ファーム案内 スタッフ紹介

Blog

2012/08/26真剣。

こんばんは、玉ねぎ王子です。

いま香川から帰ってきました。

経営研究会の四国経営発表大会に参加してきました。

私も発表させていただきました。

これに合わせて行われた朝礼の発表会でもメンバーに選んでいただきましたが、

見事、愛媛が優勝し、全国大会に出場することになりました!!

やったーー。(実は緊張して足が震えていました)

そのあとの経営方針発表ですが、事前に行われた全体での発表で、

発表者さんに参加者のみなさんが鋭い質問や、アドバイスをされていました。

「赤字なのに拡大するんですか?」

「問題と計画があっていないんじゃないですか?」

それを聞いて私は、「怖い」とビビってしまいました。

でもそれは間違っていました。

緊張しながらカミカミで発表しましたが、グループのみなさんは真剣に聞いてくれ、

真剣にアドバイスをくれました。

お互い『真剣』だからこそ、発表者の経営をよりよくするために考えてくれ鋭いアドバイスをしてくれます。

発表後にグループリーダーさんが「発表者もエネルギーがいるけど、アドバイザーもかなり消費するんよ。」

と言いました。

この発表会でいい恰好をするのではなく、自分が気付かない点を指摘してもらい、計画を修正し、

会社に落とし込むことが大事なんだと感じました。

本当に内容の濃い時間を過ごせましたし、

本当に貴重なアドバイス、経験をいただきました。

ありがとうございました。

 


カテゴリー
アーカイブ